スター・オブ・ボンベイの評価とレビュー

f:id:lacucaracha:20210620221515p:plain

スター・オブ・ボンベイ

個人評価 ★★★★☆
入手し易さ ★★★☆☆
初心者向け度 ★★★★☆
価格帯 ¥3,600 (mlあたり¥4.8)
ボタニカル

アーモンド、アンブレットシード、アンジェリカ、ベルガモット、カッシア、コリアンダー、キューブペッパー、穀物の楽園、ジュニパー、レモン、甘草、オリスルート

Floral ★★★☆☆
Fruity ★★★★☆
Spicy ★★★☆☆
Herb ★★☆☆☆
Bitter ★★☆☆☆
Sweet ★★★★☆

 「ちょっとプレミアムなジン」の中で、おそらく最も有名なジンがこの「スター・オブ・ボンベイ」ではないでしょうか。

空港の免税店などでもよく見かけますし、ちょっと大きな酒販店にいけばかなり高確率でお目にかかることができます。もっともメインブランドの「ボンベイ・サファイア」は更に頻繁に見つけることができます笑

スター・オブ・ボンベイは、2015年に発売されたスリランカで発見された巨大なサファイアにちなんで名付けられたボンベイ・サファイアの上位モデルとも呼ばれる銘柄です。

オリジナルと比べると

  • ベルガモット
  • アンブレットシード

が追加されています。ベルガモットはさておき、アンブレットってなんだろう?とおもい調べてみると、ハイビスカスの仲間の植物の一種みたいですね。

また蒸留にかける時間も1.5倍にしているとのことで、それがどう味わいに影響するのか気になりますよね。

 

バランスの良い優等生ジン

一言でいうと非常に優等生的なジンです。

ボンベイ・サファイアは、かなり木の根のワイルドな香りを楽しむことが出来る「土臭い」ジンでしたが、このスター・オブ・ボンベイは追加されたベルガモットを中心に、非常にフルーティーで飲みやすい仕上がりになっています。

トニックで割っても良いのですが、そのままストレートでも十二分に楽しむことの出来るジンですね。

モンキー47ほどではありませんが、それぞれのボタニカルが上手に調和されていて、癖がなく非常に読みやすいジンですね。

逆に言うと、そのぶん特徴が弱く「これ」と言った点にはかけますが、常備しておくと捗るタイプのジンでしょう。

試してみて損の無い一本です。

購入先