ボンベイ・サファイアイースト(東)の評価とレビュー

f:id:lacucaracha:20210222002724p:plain

(画像出典:Bombay Sapphire East Dry Gin

ボンベイ・サファイアイースト(東)

個人評価 ★★★☆☆
入手し易さ ★★☆☆☆
初心者向け度 ★★☆☆☆
価格帯 ¥3279 (mlあたり¥3.28)
ボタニカル

ジュニパーベリー、レモンピール、コリアンダー、アンジェリカ、オリス、
レモングラス、ギニア生姜、ヒッチョウカ、シナニッケイ、アーモンド、
リコリス、黒胡椒

Floral ★★★☆☆
Fruity ★★★☆☆
Spicy ★★★★☆
Herb ★★★★☆
Bitter ★★☆☆☆
Sweet ★★★☆☆

ボンベイ・サファイアと言えば、ジン好きな人じゃなくとも名前の聞いたことのある人も多い銘柄でしょう。おそらく、ビーフィーター・ギルビーの次あたりに有名なんじゃないでしょうか。

ボンベイ・サファイアのシリーズとしては、プレミアムバージョンのスター・オブ・ボンベイが有名ですね。また、辛口のボンベイドライ・ジンなんてものもあります。このイーストは、名前通り東アジア風ブレンド、ということになります。

タンカレーのラングプールにせよ、オリエンタルなイメージのフレーバー・ジンが流行ってるんでしょうか? 使用しているボタニカルを見ても分かる通り、ブラックペッパーやレモングラスを中心としたスパイシー系のジンとなります。

初心者向けスパイシージン

f:id:lacucaracha:20210222004130p:plain

ジンも飲み慣れてくると、ちょっと刺激のあるものに挑戦したくなります。

ブラックペッパーやレモングラスをベースに南アジア・東アジアのテイスト強めのスパイシージンは、一通り有名所のジンを試したあとに挑戦するのにもってこいですね。

スパイシー系のジンの代名詞と言えば、なんといってもオピーアでしょう。

www.craft-gin.info

最初にこれを飲んだときは「こ、これもジンなのか」と衝撃を受けたもんです。それこそインドのボンベイにいるかのような感覚になれます笑

そういう点においては、このボンベイ・サファイアイーストも「ボンベイ」を冠するだけに、スパイシー系のフレーバーを出してくるのは、もはや当たり前のような気もしますね。

と、横道にそれちゃいましたが、このボンベイ・サファイアイーストを頂いた感想ですが、思った以上にフツーなんですよねえ。オピーアみたいな混乱もなければ、なんなら土臭さの強いオリジナルのボンベイ・サファイアよりも飲みやすいかも笑

ハッキリ言って、無難なジンです。それだけに、スパイシー系のジンは初挑戦の人にはすごく良いかもしれません。

期待しすぎると、ガッカリするかもしれないけど、逆にこれは無いわあ・・・とハズレを引いた感覚になることも少ないでしょう。

お値段的にもチャレンジしやすい水準ですし、まずは非日常の入り口としてトライしてみるのも良いかもですね。

購入先