KOMASA GIN の評価とレビュー

f:id:lacucaracha:20200201005952p:plain

(画像出典:KOMASA GIN)

KOMASA GIN

個人評価 ★★☆☆☆
入手し易さ

★☆☆☆☆

初心者向け度 ★☆☆☆☆
価格帯 ¥3,398 (mlあたり¥6.8)
ボタニカル 桜島小みかん、ジュニパーベリー、コリアンダーなど
Floral ★☆☆☆☆
Fruity ★★★★☆
Spicy ★★★☆☆
Herb ★★☆☆☆
Bitter ★★☆☆☆
Sweet ★★☆☆☆

創業1883年の焼酎蔵小正醸造によるクラフトジンのレーベルです。

米焼酎に、ジュニパーベリーと最小限のボタニカルを加えて作られたジンです。

焼酎メーカーのジンとしては、焼酎臭さは少なく、代わりに目立つのがメインでもある桜島小みかんの香りですね。桜島小みかんは、直径4~5cmの世界最小のみかんで、抜群の甘さが特徴です。地元でも12月の限られた期間にしか手に入らない、冬の隠れた風物詩なんだとか。

みかんが香るジン

焼酎屋さんのジンで、焼酎がベースであることを隠すつもりもないみたいですが、焼酎臭さは余り強くありません。

ただまあジンらしさもあまり強くない(笑)。

そういった意味ではイロモノだと思いますが、ジンでは無いなにかとして楽しむのが良いかも。まずはストレートで味わってみてほしいのですが「最小限に絞った」というだけあって、みかんの香りが強烈です。ハマるひとにはきっとハマるんだと思いますよ。

あと、箱はわりとキレイで可愛いので、贈答用なんかにも良いかもしれませんね。

購入先